2017年02月27日

一大イベント!歯科衛生士の高橋です😄

こんにちは‼
歯科衛生士の高橋です😄


まだまだ風の冷たい日が
続いていますね…😞

そんな中!私の中で、
一大イベントがありました!


少し前になりますが、
SEKAINOOWARI名古屋ドーム公演に
行って来ました✨

image1.JPG


去年夏から
ずーっと楽しみに
していたので、

汗だくだくになりながら
楽しんできました😁笑


セカオワと言えば、
なんといっても独特の世界観‼

とても魅力的ですよね…💓


次のコンサートも
行きたいと思います‼


もしファンの方がいたら、
是非声をかけて下さいね🎶
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

衛生士の中野です。

こんにちは衛生士の中野です。

2月ももう終わりがけです...😅最近1年が早く感じます😅

まだまだ寒い日が続いていますね‼️
そんな時はお風呂に入りに行こう〜ということで友達と銭湯に行ってきました✨

露天風呂に入りながらくちゃべっていたら、のぼせてきたので出る事に...😅

お風呂の後は牛乳ではなく飲むヨーグルト⁉️でさっぱり😁

その後は風邪をひかないように帰宅です‼️

やっぱり大きいお風呂はいいですね〜

皆さんもまだ寒い日が続きますが体調には気をつけて下さいね😊

posted by 社本歯科 at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

治療を中断してしまうと…

こんばんは⭐️アシスタントの山本です😊

『痛みがなくなった』や『忙しい』などの理由で途中で通院を辞めてしまった💦そんなことはありませんか??😣
私は学生時代はしょっちゅうでした‼️笑
しかし歯の治療を途中でやめると様々な悪影響があるんです💦

🔷削った歯に銀歯や差し歯を入れる予定の場合

詰め物や被せ物を作るために型取りをして放置すると合わなくなってしまうことがあります‼️精密な型取りをして歯にぴったりなものが作られるので、時間が長く経つと、お口の中も変化してしまいぴったり合わなくなることが💦
また治療中の歯はとても弱く、折れたり欠けたりすることも。そうすると作り直すことになり、より手間や時間がかかってしまいます😭

🔷むし歯を削って放置した場合

むし歯を削って治療したとき、すぐに詰め物をしないで、一度神経を鎮静させるためにお薬を詰めておくことがあります。このお薬は一時的な詰め物なので放置すると、詰め物がとれたり細菌が侵入することでさらに悪化することも😣

🔷歯の神経をとったまま放置した場合

神経をとったあとの内部はとっても弱くなっています💧神経の管を洗ってお薬を入れる治療は何回か行わなければいけません。中断すると神経の管は汚れ、歯の寿命を一気に縮める原因に😭
IMG_1393.JPG
なるべく歯を残すためにも、最後まで通院してくださいね😊
忙しくて次の治療まで期間が空きそうだったり、通院ができないときは事前にお伝えください。無理のないスケジュールをたてて一緒に治療を頑張りましょう✨



posted by 社本歯科 at 19:20| 健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

今週のお花☆

こんばんは🌙
社本恭古です。

風が強い一日でした🌀

今週のお花は
・雪柳 ・アイスドリーマーゆり(白) ・カーネーション(紫) ・ドラセナ(葉) です。
IMG_2163.JPG
ゆりの名前がおしゃれですね

☆雪柳
IMG_2166.JPG
花言葉は
 ・愛嬌 ・愛らしさ ・静かな思い など
小さく可憐な白い花にちなんで、「愛らしさ」という花言葉がつけられたそうです💡
posted by 社本歯科 at 22:19| スタッフコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

続!まごわやさしい☆

こんにちは。社本恭古です。

10月にお話した「まごわやさしい」をコンセプトにしたカフェがあることを知り、
ランチに行ってきました🍴

(このお話です→「まごわやさしい!」

ランチメニューの中から、キーマカレーを選択☆

カレーは甘口派で、辛い物はあまり得意ではないのですが、辛い物がたま〜に食べたくなります💡

サラダいっぱい + 3種類のお惣菜もついています✨

DSC_0111.JPG

汗💧をかきながらカレーを食べ、ご飯がしっかり入っていたのでお腹いっぱい!

隣のテイクアウトのお店で「まごわやさしいサラダ」を買って帰りました

「まごわやさしい」を毎食に全部取り入れるのは大変なので、

●1日を通して足りないものをいれる

●普段通りの献立に足りないものをプラスする

●お味噌汁にいれる

これが、取り入れる時のコツのようです

このコツを忘れないようにして、食生活に取り入れていきたいと思います❗
posted by 社本歯科 at 13:00| スタッフコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする