2016年10月31日

まごわやさしい!

こんにちは☀
社本恭古です。

突然ですが…
「まごわやさしい」とは何でしょう?
じつは…
健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いあらわしたものです💡
●「ま→豆」
●「ご→ごま」
●「わ→わかめ」
●「や→野菜」
●「さ→魚」
●「し→しいたけ」
●「い→いも」

これらを合わせた食事はバランスがとりやすく、よく噛む食材で、あごの成長や歯にいい食べ物です

「まごわやさしい」を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています✨

私も、毎日の食事に「まごわやさしい」を積極的にとりいれていきたいなと思っています
posted by 社本歯科 at 13:00| スタッフコラム | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

今週のお花☆

こんばんは🌙
社本恭古です。

最近、食後にお菓子を食べ過ぎている私に
娘が「ママ、そろそろ歯磨きした方がいいんじゃない?」と言ってくれます。

食欲の秋!食べ過ぎないように気をつけたいです💡

今週のお花は
・バラ(黄) ・スプレーカーネーション(赤) ・バンパス ・ドラセナ でした。
IMG_1871.JPG

☆バンパス
IMG_1859.JPG

☆バラ
IMG_1872.JPG
明るいビタミンカラーの黄色のバラは、性別を問わず贈りやすい色として人気があるそうです

posted by 社本歯科 at 23:55| スタッフコラム | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

11月の診療予定

こんにちは😃
社本歯科より、11月の診療予定を
お知らせします⤴


11月の休診は、

毎週日曜日、3日(祝)、10日(木)、
17日(木)、23日(祝)

となります。


祝日がある週の木曜日、
24日(木)は午前診療となります。

よろしくお願い致します(relief)

診療予定表 社本歯科
posted by 社本歯科 at 13:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

医院見学に行きました!アシスタントの山本です

こんにちは😊
アシスタントの山本です!


少しずつ寒い日が増えてきましたね💦

風邪予防のために、
私も毎日ごはんを食べる前には
「うがい」をするように

心がけています👍


さて、先週の土曜日に
社本歯科のスタッフみんなで、

西尾市のかとう歯科さんに
見学に行ってきました✨


かとう歯科さんのスタッフの方と
意見交換をしたり、

日々の診療に関する質問などに
答えていただいたりと、

数時間でしたが
とても充実した時間を過ごせました✨


他の歯科をみることは
なかなかないので、
いい刺激になりました(*゚∀゚*)


社本歯科にも
とりいれたいことも
たくさん発見したので、

早く実現できたらいいな〜
と思っています‼️


見学にいって学んだことを、
社本歯科での診療に生かせるよう、

これからもよりいっそう
頑張りたいと思います💪


西尾市のかとう歯科さんへ医院見学
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今週のお花☆

こんばんは🌙
社本恭古です。

クレープが食べたい!と思い、クレープ屋さんに行ったらお休みでした⤵

今週のお花は
 ・カサブランカ(白)  ・スターチェリーカーネーション(ピンク)
 ・ガーベラ(黄)    ・ドラセナ(葉)              です。
IMG_1849.JPG
見事なカサブランカです✨

☆先週のお花
 週末にはマレロゆり(ピンク)が咲いていました
IMG_1839.JPG


posted by 社本歯科 at 22:18| スタッフコラム | 更新情報をチェックする