2017年09月22日

こんにちは 衛生士の中野です

先月のはじめに勉強会に行ってきました


今回の勉強会は嚥下という事をでした‼️嚥下とは皆さんはわかりますか⁉️


嚥下とは簡単に言うとモノを飲み込み、胃に送ることです。

嚥下が上手くいかないと誤嚥になるのです...😱

よく誤嚥性肺炎という言葉を聞くと思います。

飲食物や唾液が誤って食道ではなく気管に入り肺に流れ込んだ細菌が繁殖する事で起こる肺炎になります。


モノを食べるには頬の動きや舌の動き、喉の動きがどのように働くのか理解し、どこの筋肉を鍛えれば飲み込みが上手くいくのかを勉強してきました‼️


これらがどう動くのかプリンやあられを使って実習してきました😊


昼食前に食べているのでお腹いっぱいになるんですよね...😅


最近、飲み込みずらくなったなぁ...と思う方はこれらの筋肉が衰えているかもしれません...😱


どのように鍛えればいいのかはまた後日お話したいと思います😊

posted by 社本歯科 at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

敬老の日 2017年

こんばんは🌙
社本恭古です。

昨日は敬老の日でした。

今年もおじいちゃんとおばあちゃんに新聞をおくりました✨

昨年より、おじちゃんとおばあちゃんが可愛くかけました。
IMG_2588.JPG

最近、星を描くのが好きみたいです★
posted by 社本歯科 at 21:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

いくつになっても😄歯科衛生士の高橋です!

こんにちは‼
歯科衛生士の高橋です!

朝晩だいぶ涼しい季節に
なってきました😄

涼しくなると
ちょっと出掛けたく
なりますよね!


私は先日、友達と
名古屋港水族館に
行って来ました🐬

久々の水族館…!

二人ともディズニーの
ファインデング・ニモが大好き
ということもあり😄

いい大人2人で
はしゃいじゃいました😁笑


やっぱりいくつになっても、
イルカショーは楽しいですね🌠


私的には、ウミガメの赤ちゃんが
一番かわいかったのですが…笑

それは共感してもらえなかったので、
少し残念です😣笑


可愛い海の動物に癒された1日でした💓
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

生え変わりも思い出に☆

こんにちは!
社本恭古です。

昨年の10月に、オキシドールを使った乳歯の洗浄方法を紹介しました。

最近、娘の乳歯が抜けたので、実際にどのくらいキレイになるのか
写真を撮ってみました📷

1)洗浄前

DSC_0565.JPG

2)オキシドールにつける。

DSC_0570.JPG

シュワシュワと細かい泡がまわりについてきました。

この泡が殺菌と洗浄をしてくれています。

3)流水で洗い、自然乾燥。

DSC_0594.JPG

キレイな白い歯に✨

先日、外出先で抜けた歯をティッシュに包んで袋にいれておいたら
ゴミと間違え、うっかり捨ててしまい、娘に怒られました💦

もうすぐ抜けそうな歯があるので、捨てないように気をつけて、
洗浄、保管したいと思います
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

8020運動

こんにちは!アシスタントの伊藤です😃

皆さんは「8020(ハチマルニイマル)運動」というものをご存知ですか?
1989年より当時の厚生省と日本歯科医師会が推進している、
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです💡

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています✨
そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました✨

始めた当初の8020達成率はなんとわずか7%程…
平均残存歯数は4~5本という現状でした💦

しかし2007年には25%達成!
なんと今年2017年には50%達成と、今や80歳以上の約半数の方が
20本以上ご自身の歯が残っているのです💓

日本人が長寿と言われる所以はここにあるのかもしれませんね👀💡

もし8020が達成できなくてもしっかりと噛み合い、
きちんと噛むことができる義歯(入れ歯)などを入れて
口の中の状態を良好に保つことで、20本歯があるのと同程度の効果が得られます💡

食べ物をしっかり噛むことで全身の栄養状態も良好になりますし、
よく噛むことで脳が活性化され、認知症の予防にも繋がります✨

一見、関係ないように見えても、歯と体は関係大ありですね😵

健康寿命を延ばすために、定期検診をしっかり受け、
お口の健康を保ちましょうね✨
posted by 社本歯科 at 12:45| 日記 | 更新情報をチェックする