2015年05月05日

デンタルグッズ♡2

こんばんは星2アシスタントの山本です(^^)
社本歯科のブラックボードですが、現在は歯周病について毎週更新していますきらきら
image-66232.jpg
そこで今回は歯周病オススメの歯磨き剤『ジェルコートf』をご紹介します!

『ジェルコートf』の特徴光るハート
•殺菌力が高く、ムシ歯や歯周病菌の殺菌。歯周炎の予防。

•歯を傷つけやすい研磨剤が無配合。

•殺菌力を低下させる発泡剤無配合。


image-1638a.jpg
使い方は、
四角数字1普段の歯磨き剤として(^^)
四角数字2ムシ歯を予防したいときのフッ素コート剤としても使えます。

フッ素コートとして使うときは、歯磨きのあとに全体にゆきわたらせるように軽くブラッシングし、一回お口をゆすいでください(^^)

『ジェルコートf』は発泡剤が入っていないのでお口が泡だらけにならず、長時間丁寧に磨くことができますきらきら

歯周病の予防はプラークを残さないこと(^-^)/ 
丁寧に歯磨きをして、歯周病を予防しましょうきらきら
posted by 社本歯科 at 22:38| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

デンタルグッズ♡

こんばんは星2アシスタントの山本です。これから不定期ですが、デンタルグッズを紹介していこうと思います(^o^)今回は『デンタルフロス』です!
みなさんフロスってご存知ですか??
簡単にいうと歯と歯の間をお掃除する糸ですきらきら
image-8b811.jpg
こういう持ち手がついた糸ようじの方が馴染みがあるかもしれませんねにこにこきらきら

image-9a188.jpg
使い方は50cmくらいに切って画像のように持ち、歯と歯の間をのこぎりのように動かしながら汚れをとります。(文章で説明するの難しいですね笑)

ここで
♡フロスのよいところ♡
四角数字1歯間の汚れをとり集中的にケアできるきらきら

四角数字2虫歯の初期症状を発見!
ざらつき、引っかかり、毎回同じところで切れるときはそこが虫歯になっている可能性がΣ(・□・;)

四角数字3口臭予防になるきらきら
使ったフロスのにおい嗅いだことありますか? 結構臭います笑
歯と歯の間の汚れは臭いの原因になるんですよあせあせ(飛び散る汗)

フロス初心者の方にはワックスがついていて滑りがいい「ワックス」とかいてあるものがおすすめです光るハート
image-5d8bd.jpg
当院やドラッグストアで購入できるのでぜひお試しくださいね。汚れの取れ具合にびっくりしちゃうかもしれません(^o^)/
posted by 社本歯科 at 21:33| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

☆知覚過敏☆

.


こんにちは!
アシスタントの三浦ですわーい(嬉しい顔)晴れ

最近徐々に暖かくなってきていますねるんるん
まだまだ朝晩は冷え込むので
油断はできませんが…あせあせ(飛び散る汗)
夏生まれとしては、ポカポカした季節が本当に待ち遠しいですぴかぴか(新しい)


さて、今回は
寒い季節にはつらい!”知覚過敏”についてお話したいと思いますひらめき

熱いものや冷たいものを飲んだり食べたりするときに、
瞬間的な鋭い痛みを感じる場合、それは知覚過敏もしれませんどんっ(衝撃)

エナメル質が傷付いたり擦り減ったりすると
その下の象牙質が露出し、痛みを引き起こします。
象牙質には象牙細管という細い管が走っていて、
歯の中心にある神経部分につながっています。

熱いものや冷たいもの、歯磨きなどによる刺激を神経が受けることで、
シミるという感覚が引き起こされるのですふらふら

象牙質が露出してしまう原因は、
雷不適切な歯磨き
雷歯周病による歯肉の退縮
雷酸を含む食べ物、飲み物の多量摂取

などが挙げられます。

シミるからといってその部分のブラッシングを怠ると
虫歯の原因にもなってしまいますので
歯ブラシは硬すぎないものを選び、優しく丁寧に磨いてください♪

知覚過敏になるということは
神経が健全に働いている証拠でもあるので
諦めずに正しい歯磨きを続けましょうわーい(嬉しい顔)パンチ

posted by 社本歯科 at 08:00| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ホワイトニングきらきら

こんばんは(*^o^*)山本です!
先日から始まったアンケートで
『ホワイトニングについて知りたい』というお声がありましたので、今回はおうちでできるホームホワイトニングについて紹介しますね♪

まず当院にて型取りをしていただき専用のマウスピースを作製します。
image-b2db4.jpg
いつも通り歯磨きをして歯の表面をきれいにきらきらそのあとマウスピース(歯が前から見えるところ)にホワイトニングジェルを塗ります。
image-49860.jpg

あとはこんなかんじでお口にはめて寝るだけ(^^)
image-48d79.jpg
個人的には、はめる前にティッシュやガーゼで唾液を拭き取るとジェルが浸透しやすい気がしますきらきら

やり方は以上です。意外と簡単ですよねにこにこ

歯が白いと印象がよく見えます四つ葉面接や結婚式を控えてる方、歯の着色が気になる方におすすめですよ光るハート

気になった方はぜひお試しくださいね♪

posted by 社本歯科 at 21:20| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

☆虫歯のお話☆

.

こんにちは!
新米アシスタントの三浦です^^晴れ

今回は、「虫歯」についてお話しますぴかぴか(新しい)

虫歯は、
・口の中の細菌
・糖分
・歯の質
などの要因が絡み合って発生します。

細菌は歯に付着しても、多くの場合は唾液で流れますが、
唾液の流れが悪い場所に付着するとその場で増殖し、
徐々にプラークを形成します。

位置情報プラークとは位置情報
細菌のかたまりのことで、”歯垢”ともいいます。
歯の表面に付いていて、白っぽく粘度があるのが特徴です。
(私は食べ物が付着したものだと思っていました・・・笑)

このプラークの中に含まれる虫歯菌が酸を作り、
この酸が歯のエナメル質を溶かして、虫歯を作りますふらふら

image-659a4.jpg

プラークが残りやすい場所は、
・歯と歯の間
・歯と歯茎の境目
・歯と歯が重なったところ
などなどひらめきひらめき
これらを意識しながら歯磨きしている方は、
きっと少ないのではないでしょうか??
分かっていたとしても、歯ブラシの使い方や力加減が誤っていれば
きちんと磨けていない可能性も・・・
うーん、難しいですね(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

プラークが残ったまま放置すると、
個人差もありますが2~3日で石灰化し始め、
やがて”歯石”へと変わってしまいます!どんっ(衝撃)

歯石は表面がでこぼこしているので細菌が付きやすくなり、
虫歯、口臭、歯周病などのリスクを高めますがく〜(落胆した顔)

歯石は
・下の前歯の裏側
・上の奥歯の外側
など、唾液腺の近くにある歯につきやすい傾向があります。
磨きにくい部分でもありますねふらふら

厄介なのは、歯石は一度付着すると
歯磨きでは落とすことはできないということ!
日頃の丁寧なブラッシングや定期的な歯医者さんでの健診が、
いつまでも健やかなお口を保つ秘訣でするんるん
 



虫歯ができるメカニズム、
ご理解いただけたでしょうか?
頭の片隅に少しでも置いていただけたら嬉しいです






私は今まで、自分の歯に関心がありませんでした。

正直歯磨きってめんどうだな・・・
でも磨かないわけにはいかないし・・・
まあ大方綺麗になればいいや♪

恥ずかしながら、こんな具合でした。汗

ですが社本歯科に勤め始めて、
少しずつお口に関する知識が増えるたびに
「歯ってなんて大事なんだろう!」と心から思うようになったんです。
自分の中で革命が起きました

今では毎朝毎晩、鏡を見ながらブラッシングしています。
歯磨きタイムが楽しいひと時になっていますかわいい^^

『知る』ことによってこんなに意識が変わりました。
それに伴い行動も変わりました
皆さんにも、私と同じような嬉しい革命が起こりますように、
お口の健康に関するタメになる情報を
どんどん発信していけたらと思います

といっても、まだまだ半人前!
もっともっと吸収していきますパンチ

皆様の健康を願って♪^^

.
posted by 社本歯科 at 09:00| 健康情報 | 更新情報をチェックする