2017年07月13日

梅雨の時期は歯が痛い?

こんばんは!アシスタントの山本です😊
昨日は雨がすごかったですね💧梅雨明けが待ち遠しいです‼️

そんな梅雨真っ只中の今☔️
梅雨の時期や台風の時期に歯が痛くなる💦という方はいませんか??

実はこれは『気圧が下がる』ことが影響しています。
なので飛行機に乗ったときや高い山に登ったときにも痛くなることも…

飛行機や高い山で耳がキーンとなったり、お菓子の袋がパンパンになったりしますよね。歯にも同じようなことが起きているんです‼️

歯の中には歯髄腔(しずいくう)という歯の神経や血管が入っている空洞があり普段は外圧と等しくなっています。
IMG_2104.JPG
気圧が下がると血管が拡張し神経が圧迫されます💦圧迫された神経は痛みを感じます😵

気圧が元に戻ると、むし歯がなければ痛みがおさまりますが、むし歯があると急激に痛みが出たり炎症が悪化することも💧
テレビ番組でイモトアヤコさんが登山のときに急性症状が出ていたの見た方もいるのでは?😣

予防としては、むし歯があるときはもちろん、ないときでも定期的に受診して健康なお口を保つことが大切です💕

夏休みに飛行機に乗る予定があったり、登山をする⛰という方はむし歯のチェックをしてみるといいですよ😊
posted by 社本歯科 at 21:00| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

歯歯塚???院長の社本です。

皆さんこんにちは!
院長の社本です。

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

7月に入り
暑い日が続いていますが、
お変わりございませんか?

体調管理には、
くれぐれも
お気をつけください🎵


さて、私が所属しております
『愛知県歯科医師会』では、

歯と口の健康を守るために
さまざまな活動をしております。


その活動のひとつに

「歯歯塚供養会(ははつかくようえ)」

というものがあります。


これは、長年働いてくれた
「自分の歯」「入れ歯」に感謝して
供養しようという催しです。


"歯歯"とは"はは(母)"にも通じており、
毎年8月8日に供養が
大須観音内で行われます。


歯に関してのみの塚は
全国にありますが、

入れ歯も含めた塚は
大須観音にしかないそうです。


今年も8月8日に
供養会が行われますので、

もしご興味がございましら
ぜひご参加くださいね🎵
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

今週のお花☆

こんばんは🌙
社本恭古です。

娘が日曜日に行ってきたバスツアー、とっても楽しかったようです♪
お土産を買ってきてくれました✨
「パパは黒い手裏剣、ママは私とおそろいのキーホルダーだよ」と渡してくれました

今週のお花は
 ・トルコききょう(白) ・鉄砲ゆり(白) 
 ・ヒペリカム(赤い実) ・けいとう    でした。
IMG_2448.JPG

☆けいとう
IMG_2436.JPG
花穂の形状によって5つのタイプに分けられます。
今週のけいとうは羽毛ケイトウ系、花穂がふさふさと羽毛状になっているのが特徴です💡
posted by 社本歯科 at 20:27| スタッフコラム | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

勉強会💪

7月に入り暑い日が続いています💦

夏本番ですね☀️


しかも今日は七夕ですね~😊


皆さんはどんなお願いをしますか⁉️


7月の始めのに先生と衛生士の髙橋さんと勉強会に参加してきました


この勉強会は先生が入っているグループの勉強会で

私たち衛生士も参加させてもらいました😆


今回の勉強会はとってもためになる勉強会でわからない事があればすぐに先生に聞けるという事ができましたので、わかりやすい勉強会でした😊


これからどんどん実践したいと思います😆

posted by 社本歯科 at 13:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

愛犬は…?

こんにちは!
アシスタントの伊藤です😊

今日はわんちゃんの歯について少しお話させていただきます✌️

歯周病が人間だけでなく、わんちゃんもかかる病気とご存知でしたか?
なんだかうちの犬の口臭が気になるなあ〜と感じたら、もしかしたら歯周病になっているかもしれません😣

私達は、歯を失っても「入れ歯」や「インプラント」といった治療も選択できますが、
わんちゃんが歯周病になってしまうとそうもいかないのが現実です😔

下の歯を支える骨が溶けて、アゴまで影響がでたり、
上の歯を支える骨が溶けて、失明してしまったりする可能性も出てきてしまいます💦

自分の愛犬がそんなことにならないよう、わんちゃんも人間同様に「歯磨き」が大事ですね✨

なかなか歯磨きをさせてくれない…😔
というわんちゃんにはお水に入れることができる歯周病予防の液体もあるので、そこから始めていきましょう✨✌️

飼い主とわんちゃん、一緒に歯磨きをしたら楽しいかもしれませんね😊💓

それでも、もし、歯周病になってしまったら、、
信頼のできる獣医師さんにお願いをして、歯周病の原因となっている「歯石」の除去をお願いしましょう☝️
しかし、全身麻酔をしてからの除去になるので、わんちゃんへの負担は大きいのがデメリットですね😢

やっぱり、人間もわんちゃんも、毎日おいしくご飯が食べれるように「歯磨き」をしっかり行いましょうね😆💕
posted by 社本歯科 at 20:37| 日記 | 更新情報をチェックする