2017年10月31日

11月の診療予定

こんにちは!

社本歯科より、
11月の診療予定を
お知らせします😊

11月の休診予定は、

毎週日曜日、毎週土曜日午後、
2日(木)午後、3日(祝)、
9日(木)、16日(木)、
23日(祝)、30日(木)

となります。

祝日がある週の2日(木)は、
午前診療となります。

201711.jpg

よろしくお願い致します😊

posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

恒例行事♪院長の社本です!

こんにちは😃
院長の社本です。

いつも見ていただいて
ありがとうございます。

今週から11月になりますね。
今年も残り2ヶ月です❗

連続で台風が来たり、雨の日が続いて
体調が不安定になりやすいですから
気をつけて下さいね。


10月の連休に、
大学時代の野球部の集まりが
名古屋で開催され、

私が幹事を担当しました。


後輩にも手伝ってもらいましたが、
30名近い人数の宿泊や食事の手配は
なかなか大変でした😅


ですが、毎年必ずみんなで顔を合わせて、
先輩・後輩関わらず頑張っていることを
聞けて、凄く刺激になる場です。

治療方法のポイントやわからないこと、
さまざまな悩みも皆で議論して
話し合えるので、

とても有意義な時間でした☺️


大変でしたが、
幹事を頑張って良かったです🎵


お口の状態も変わりやすい時期です。

年末年始痛くて食べられない
ということにならないように、

おかしいなと感じた時には
いつでもご相談くださいね(^-^)v
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

こんにちは衛生士の中野です😊

最近、急に寒くなり秋はどこに行ったのとスタッフのみんなで話しています😅しかも先週末には台風まで発生しましたね😩


前のブログで誤嚥にはどのような筋肉を鍛えたら良いのかを後日お伝えすると書いたのでその続きです‼️


先日、伊藤さんがあいうべー体操の紹介をしてくれていました😊

その他の方法としては『パタカラ体操』という方法もあります‼️


パタカラ体操とは食べ物を上手に喉のおくまで運ぶ一連の動作を鍛えるための発音による運動です‼️


パの発音には、唇を閉じて食べこぼさない。

タの発音には、舌のトレーニング。

カの発音には、食べ物を食道に運ぶトレーニング。

ラの発音には、食べ物を喉の奥に運ぶための舌のトレーニングができます。


ポイントは大きな声でしっかり、はっきりとパタカラと発音する事と大きく口を動かし、『パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ、ラララララ』と3回発音する事もオススメです‼️


最近、飲み込みずらくなったなぁよくむせる事が多くなったなぁ😩と思われる方はやってみて下さい💪


何かあったらなんでもお尋ねください😊

posted by 社本歯科 at 13:23| 健康情報 | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今週のお花☆

こんばんは🌙
社本恭古です。

娘の小学校は今年は学芸会です。
学芸会にむけて毎日頑張って練習をしています

今週のお花は
 ・ストレチア ・アルストロメリア(ピンク) ・カラー(白)
 ・ガーベラ(オレンジ) ・ドラセナ(葉)           です。
IMG_2683.JPG

☆ストレチア
IMG_2687.JPG
南国を思わせるストレチア。
ダークブラウンの落ち着いた家具との相性は抜群のようです💡
posted by 社本歯科 at 23:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

素敵な時間✨歯科衛生士の高橋です!

こんにちは‼
歯科衛生士の高橋です!


最近急に寒くなってきて、
冬をだいぶ感じるようになりました😣


先日、友達とZeppの隣にある
ストリングスホテルのディナーに
いってきました😄


初めてのディナービュッフェだったので、
とても緊張しました😣


どの料理もとてもおいしく、
そしてとても綺麗でした💓


最後に友達が誕生日だったので
ケーキのサプライズ…!


すごく喜んでもらえたので
よかったです😁


少し値段はお高めですが、
気になった方は
是非いってみてください!

素敵な時間が過ごせると思いますよ✨
posted by 社本歯科 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする